CORSIAとは?詳しくてわかりやすい用語解説|What Is CORSIA?

村山 大翔

村山 大翔

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国境を越えて人やモノを運ぶ国際航空は、そのグローバルな性質から、特定の国の規制だけでは脱炭素化が困難である。この課題に対応するため、航空業界自身が国連の専門機関のもとで創設した、セクター全体での排出削減メカニズムがCORSIA(コルシア)である。

本稿では、世界の空の脱炭素化に向けた、この国際的枠組みについて、その仕組み、重要性、そして炭素市場に与える影響を解説する。

CORSIAとは

CORSIACarbon Offsetting and Reduction Scheme for International Aviation)とは、国際航空分野からのCO2排出量を、2019年レベルで凍結(それ以上増加させないように)するために、ICAO(国際民間航空機関:国連の専門機関)が主導する、世界共通の市場メカニズムである。

その目標は「2020年以降のカーボンニュートラルな成長(Carbon Neutral Growth from 2020, CNG2020)」である。具体的には、世界の国際線から排出されるCO2の総量が、基準となる2019年のレベルを超えた場合、その増加分を、各航空会社がカーボンクレジットの購入・償却などによってカーボンオフセットすることが義務付けられる。

CORSIAの仕組み

ベースラインとオフセット義務

国際航空全体で排出されるCO2の2019年の総量がベースラインとして設定される。

その後、毎年の排出量がこのベースラインを超過した場合、その増加分が、各航空会社の飛行実績に応じて割り当てられ、カーボンオフセット義務となる。

義務の履行、適格クレジットとSAF

航空会社は、課せられたオフセット義務を、主に以下の2つの方法で履行する。

CORSIA適格クレジットの購入と無効化(Retirement)

ICAOが承認した、信頼性の高いカーボンクレジットを購入し、自らの義務量として償却する。この承認プロセスにより、クレジットの品質が保証される。

CORSIA適格燃料(SAF)の使用

SAF(持続可能な航空燃料)を使用した場合、そのライフサイクルでのCO2削減効果が認められ、自社の排出量が少ないものとして計算される。これにより、航空会社のオフセット義務そのものが減少する。

段階的な導入フェーズ

急激な負担を避けるため、制度は段階的に導入されている。

  • パイロットフェーズ(2021-2023)と第1フェーズ(2024-2026)
    各国の参加は任意である。
  • 第2フェーズ(2027-2035)
    ほとんどの国(後発開発途上国などを除く)の参加が義務となる。

CORSIAの重要性

CORSIAは、特定の産業セクターを対象とした、世界初のグローバルな気候変動対策の枠組みであり、極めて重要な意味を持つ。

国際航空分野の共通ルール

CORSIAは、各国がバラバラに航空税や排出規制を課すことによる、国際的な混乱や二重負担を避けるための、統一されたルールを提供する。

炭素市場の重要な需要創出

成長を続ける航空業界に対し、CO2排出のオフセットを義務付けることで、CORSIAはボランタリーカーボンクレジット市場(VCM)にとって、安定的かつ巨大なカーボンクレジット需要を生み出す、最大の買い手の一つとなる。これは、市場全体の価格を支え、途上国などでのプロジェクトへの資金供給を促進する。

SAF(持続可能な航空燃料)の普及を強力に後押し

前述の通り、航空会社はSAFを使用することで、CORSIAの下でのオフセット義務を減らすことができる。これが、まだ高価で供給量の少ないSAFの製造と利用を促進するための、強力な経済的インセンティブとなっている。

メリットと課題

メリット

  • 国境を越える国際航空という、規制が難しいセクターに対し、世界共通の枠組みを提供した。
  • カーボン市場に、安定的で大規模な需要をもたらす。
  • SAFの普及に向けた、強力なインセンティブとして機能する。

課題

  • オフセットへの依存
    制度が、航空業界自身の排出削減(エンジン効率の改善など)を直接義務付けるのではなく、他分野の削減分でオフセットすることに大きく依存している点について、その野心度が十分ではないとの批判がある。
  • クレジットの品質
    制度全体の環境的な健全性は、承認される「適格クレジット」の品質に完全に依存する。そのため、ICAOの選定プロセスには、常に厳しい視線が注がれている。
  • 対象範囲
    あくまで国際線のみが対象であり、各国の国内線の排出は、それぞれの国の政策(例:EU ETS)の対象となる。

まとめ

CORSIAは、国際航空業界の$\text{CO}_2$排出増加を抑制するための、世界で唯一のグローバルな市場メカニズムである。

  • CORSIAは、ICAOが運営する、国際航空分野のための排出削減・オフセット制度である。
  • 2019年レベルからのCO2排出量の増加分をオフセットすることを目的とする。
  • 航空会社は、SAFの使用、またはCORSIA適格クレジットの購入・無効化によって義務を履行する。
  • そのクレジット需要は、ボランタリーカーボンクレジット市場(VCM)の重要な支えとなっている。

CORSIAは、国際的な合意形成が極めて難しい分野において、業界自らが主導して作り上げた、現実的かつ重要な一歩である。国際開発の視点からも、先進国の航空会社から、途上国で実施される排出削減プロジェクトへと、新たな気候変動ファイナンスの流れを生み出す橋渡し役としての役割を担っている。