欧州議会は、消費者を誤解を招く広告から保護するため、環境マーケティング主張に関する検証及び事前承認システムの設立に関する立場を採択しました。この「グリーンクレーム指令」により、企業は「生分解性」、「汚染が少ない」、「水を節約する」、または「バイオベースの内容物を有する」といった製品を広告する前に、その環境マーケティング主張についての証拠を提出しなければならなくなります。EU加盟国は、これらの主張の使用を事前に承認するための検証者を指定する必要があります。
主張とその証拠は30日以内に評価されるべきですが、より単純な主張や製品は、より迅速または容易な検証の恩恵を受けることができます。規模の小さい企業には新しい規則が適用されず、中小企業は大企業に比べて遵守までに追加の1年の猶予が与えられます。規則に違反した企業は、公共調達の入札から一時的に除外されたり、収益を没収されたり、少なくとも年間売上高の4%に相当する罰金が科されるなどのペナルティに直面する可能性があります。
カーボンオフセットと削除に基づくグリーンクレームは引き続き禁止されますが、企業は可能な限り排出量を削減した上で、残余排出量のみに対してオフセットおよびカーボン除去スキームを広告に使用することが許可されます。これらのスキームのカーボンクレジットは認証され、高い整合性を持つ必要があります。
さらに、危険物質を含む製品に関するグリーンクレームは当面可能であるべきですが、欧州委員会は近い将来、それらが完全に禁止されるべきかどうかを評価する必要があります。
European Parliament、News
Parliament wants to improve consumer protection against misleading claims