ヤンマーマルシェ株式会社とNTTコミュニケーションズ株式会社は、水稲栽培の中干し期間を延長する新しい方法論を用いて、J-クレジットの創出に成功しました。この取り組みは、生産者に新たな収益源を提供し、持続可能な農業の実現に寄与することを目指しています。2023年から実施されたプロジェクトでは、パートナー生産者の協力のもと、温室効果ガス排出量の削減に努めてきました。この成果は、NTT ComによるJ-クレジットの認証取得と販売開始につながりました。この新しい農法は、農林水産省の「みどりの食料システム戦略」に基づき、持続可能な農業の実現を目指すものです。今後、この取り組みは更に拡大し、温室効果ガス排出量の削減とともに、日本の農業の新たな可能性を切り開いていくことでしょう。
【引用】
NTTコミュニケーションズ HP.ヤンマーマルシェとNTT Com、「水稲栽培における中干し期間延長の方法論」 によりJ-クレジットを創出、NTT Comが販売を開始.https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2024/0129.html