Gold StandardとStillstromが、船舶セクター内の温室効果ガス排出を削減するための重要な取り組みを発表しました。この「岸辺または沖合での電力供給システムによる排出削減の方法論」は、船舶が港にいる間や沖合で作業している間に、電力網および再生可能エネルギーの利用を推奨し、海事持続可能性の重要な進歩を示しています。
グローバルな貿易に不可欠な船舶は、世界の温室効果ガス排出の約3%を占めています。これらの排出は、静止状態にある船舶が港や錨地で依然として温室効果ガスや微粒子物質を排出し続けるため、しばしば人口密集地域に近い場所で続いています。
Gold Standardの方法論は、Stillstromとのパートナーシップで開発され、あらゆるプロジェクト開発者が使用できるようになっています。この方法論は、船舶を錨地や風力発電所での排出を削減することを目指し、電力網や沖合風力発電からの電気を、Stillstromの特殊な沖合充電ソリューションなどの革新的な技術を通じて船舶に供給することによって実現します。
Margaret Kim、Gold StandardのCEOは次のように述べています。「これは、グローバルな貿易のよりクリーンで持続可能な未来に向けた一歩です。海事セクターがグリーンテクノロジーへの投資に具体的なインセンティブを提供する革新的なソリューションを開拓することへの私たちのコミットメントを強調しています。共に、より持続可能な未来に向けた航路を描くことができます。」
化石燃料ベースの発電機の必要性を排除し、この方法論はプロジェクト開発者が排出削減に対してカーボンクレジットを発行できるようにします。この収入は、経済的に実現可能でない場合にこれらのシステムの設置を支援します。
David Samad、Stillstromの共同創設者兼最高戦略責任者は次のように述べています。「沖合電力および充電ソリューションを開発するパイオニアとして、Stillstromは、世界中の錨地サイトと沖合風力発電所の脱炭素化を目指しています。Gold Standardがこの方法論を共同で開発するための取り組みを大いに評価しており、船舶への沖合電力供給の商業的実現可能性を大幅に向上させることを期待しています。」
Stillstromは、来年初めにヨーロッパでシステムを展開し、2030年までに5つの緑の錨地ゾーンを持つことを目指しています。
「これらの錨地ゾーンは、年間で10万トン以上のCO2eを削減すると推定されており、これは約22,000台の車を道路から取り除くことと同等です。これは先駆的な業界であり、私たちは地元の水域の脱炭素化に取り組むすべての関係者に行動を起こすよう呼びかけています。」
Gold Standard、Press Release
A Sea Change: Sustainable Shipping Solution to Generate Carbon Credits